2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
俚謡
- 2009/02/08(Sun) -
梅 花 2009 春 青空 枝 

桃栗三年、柿八年、柚子の馬鹿野郎十八年、梅は・・・



「桃栗三年、柿八年、柚子の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年」


よく云われる唄のようなもの、「里謡・俚謡(りよう)」と言うんですね。
調べてみて、これを里謡というのだと知りました。読み方もわかりませんでした。


我が家には、20年たっても実のならない柿の木があります(笑)
実がならないので葉と樹皮で判断したといいますが、ホントに柿?

裏に生えてきた柚子らしき木が3年目だと母は喜んでいます、あと15年・・・w

梅は二本あり、今年は実の小ぶりな方の木が旺盛に咲いています。
毎年梅酒造りたくて うずうず するんですが、めんどくさくてやってません。

ああ、今年も4月頃には うずうずの うずちゅう


いえ、私も漢字は読めないもの書けないものがまだまだ多い凡人です。
人のことを笑ってはいられないのです。人を笑うものは人に笑われるからです。

怒りっぽい人は些細なことも災難に
優しさ溢れる人は小さなことも幸せに

人生そんな漢字ですよね~ ww




あ・・




この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<いちにいさんしいご | メイン | 舞台>>
コメント
- -

こんばんは。
続きがあるなんて知りませんでした。
結局は実が成るまでに長い年月がかかるということですね。
人生、じっと耐えるって漢字でしょうか・・・(違?

自家製の梅酒、おいしそうですね。
造る過程を写真に撮ってアップすればめんどくさく感じないかもしれませんよ。
2009/02/10 17:40  | URL | すず #eWzCINLY[ 編集] |  ▲ top

- すずさんへ※ -

ありがとうございます

私も「ゆずの~」までは母に聞いたのですが、梅があったとは知りませんでした。

> 自家製の梅酒、おいしそうですね。
> 造る過程を写真に撮ってアップすればめんどくさく感じないかもしれませんよ。

すごいプラス思考!すずさんナイスアイデアですね!
梅の実の成りを楽しみにしておくことにします!
2009/02/10 23:36  | URL | 成 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

成さん おばんです。

おっちゃんもしらなんだわ・・・梅は寝て待てかななんておもっていました。笑)
2009/02/11 19:18  | URL | ひげ #-[ 編集] |  ▲ top

- ひげさんへ※ -

ありがとうございます

Wikipediaで調べましたw
他の実の成る木も何年かかるのか知りたいですね。
2009/02/11 23:51  | URL | 成 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://naru03.blog116.fc2.com/tb.php/52-84f84e8a
| メイン |
