2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
謹賀新年
- 2009/01/01(Thu) -
初日の出 1月1日 元旦 2009年
あけましておめでとうございます!

皆さまのご多幸をお祈りいたします。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



年末、忙しくて(主に大掃除)ブログに手を付ける間がなかったので
新年早々ですが2008年何があったか振り返ってみたいと思います。




仕事のことでいいますと。
今年昨年の始めはフリーペーパーに携わっていたのですが、業績が一向に赤字から脱却できないため、社長からの辞令によって終わりました。春のことです。

その少し前から、自分の中でも仕事に対するやる気に疑問が湧いておりました。仕事をする仲間の間でも長くは続かないだろうという雰囲気もあり、私は公務員試験を受けることにし、4月申し込みをしました。

6月、案の定フリーペーパーがおわり主体である印刷会社の作業員として、わからないことばかりの中、優しい先輩たちに教えてもらいながら、半年たった今、ようやく少しは役に立つくらいになりました。

その間に、企画部の面々はどんどん辞めていき、今では自分と一緒に入ったデザイナー二人の3人だけに。そのうち一人も辞めていく決心をしているそうです。寂しい限りです。

そんな自分はというと、受けた名古屋市の試験になんとかギリギリラインで合格して、来年今年は公務員になります。納税者の皆さまどうぞよろしく。



世間的には、この一年は
1月ごろのことは思い出すのが大変なのですが、

刈谷での女子高生殺人(未解決)、秋葉原での無差別殺人、
多数の硫化水素自殺、ひき逃げ事件多発、などの痛ましい事件。

毒餃子、三河うなぎ偽装、ささやき女将、汚染米、など食の偽装。

年金問題、福田首相の辞任、麻生首相の体たらく、など、政治不信。

サブプライムローン破綻、21世紀の世界同時不況、オバマ次期大統領当選、円高、など

北京五輪の日本人の活躍、4人の日本人ノーベル賞受賞、お笑いブーム、など
いろいろありました。

特に政治には本当にがっかりしっぱなしです。
私は地方公務員になりますが、国家公務員の悪事の話を聞くとうんざりします。


未だに振り込め詐欺が横行するのも、憎らしく嘆かわしいですが
だまされる多くの年配者に家族を思う気持ちがあるからの表れでもあると思います。

逆に、振り込め詐欺犯の家族への愛情というのは、薄れてしまっているのでしょう。
秋葉原の犯人も、顔のコンプレックスと社会的弱者であることへの不満から社会に対する憎しみを爆発させたようですが、「もし、自分がそんなことをしたら家族はどうなる・・・」と一度も考えずに狂行に及んでしまったのでしょうか。それとも家族がないのでしょうか。

社会が少し変な方向へ来てしまってはいまいか、そういう点で今年の漢字が「変」に決まったのは頷けます。



私的なことでは、

仕事の方は会社はうまく行っていませんが、会社の中でも今の立場はある意味自由でストレスがなく気ままで楽しいです。(一部の上司が知っているのでいつでも出て行け的なポジションです)会社の人たちとも仲良くなったし、3月に辞めるというのは寂しいですが、春フリーペーパーが終わった時からその上司には他を探すよう小言を言われた、そして探して見つかった、という因果ですから。

公務員というある意味手堅い仕事に就くことがきまったので
結婚というものが近づいたと思います。相手は、います。
友人達が結婚していくのを傍から見ているとやはり羨ましく思えてくるのは、男女とも同じ感覚だと思います。
春以降、動きをご報告することになると思います。




2009年、丑年、
牛歩と言われるほど足の遅い牛ですが、牛も歩んでいるんです。前へ一歩一歩。
世界もそんな風に前へ歩みを進めていって欲しいですね。


そんな前向きな想いとは裏腹に、私は来年の日本は2008年より暗いかもしれないと思っています。なぜかと言うと、バブル崩壊以上の経済のどん底がやってくると予測するからです。 いえ、もうすでに知られていることでしょう。このどん底から這い上がるまでにどのくらいの時間がかかるのか、私は少なくとも5年は冬だと見ています。もし2016年のオリンピックが東京にきたら、そのとき挽回できるかもしれません。


今トヨタ、ソニーを始めとする大企業があたふたしています。それでも大企業は判断が早い分、被害は最小限に抑えられるでしょう。

しかし、その下請けや中小企業はそうはいかない。大企業のような判断力と機動力がないため大転換は適わない。そのため被害は甚大です。
この冬を乗り切ったところも安心して入られないと思います。自分の今いる会社も30人以下の中小企業。例外ではないと思っています。
ぎりぎりまでがんばって耐えたけど無理だった、そんな企業がこれからわんさと出てくるでしょう。完全失業率は大きく上昇し、日本経済は凍りついたようにうまく行かなくなり、政治が動いても時既に遅しとなるように思えます。
アメリカは新大統領の下、国内優遇政策を採る算段が強いですので、日本は新大統領の当選を素直に喜べない状況に追い込まれると思っています。

個人個人にできることは、お金の使い道をしっかり考えて”使う”ことです。
社会の自然淘汰の働きが強まり、良いものは残っていくでしょう。
食品偽装するようなところのものは買わない、省エネを買う、いらないものはただでももらわない。良いものを選んで買いましょう。そんな賢い消費者になりましょう。




私は、この世の中を良くするためにはどうしたらよいかを日々暇つぶしに考えています。


とりあえず政権交代 → 国家公務員改革 → 税金の無駄遣い排除

失業者を農業と医療介護と保育へ分散 → 国内農業活性、介護人口に対応、待機児童解
消して主婦も働けるように。

裁判員制度廃止 → 全く国民の合意を得られていない。

3年後の消費税増税撤回 → 3年で経済回復しないだろうし、税金の無駄遣い削減が先。

タバコ増税 → ポイ捨てタバコがなくなるまではという条件付で箱1000円くらいに。

再生可能エネルギー推進 → ドイツ並の自然エネルギー買取料金に 、アメリカの政策にも乗って。

相続税増税 → お金持ちの年長者がお金を使い経済効果、使いきれなかったら国庫はホクホク。


他にも色々、かなりの部分はTVに出る人たちの受け売りですが自分なりに咀嚼して理解した結果です。
2009年、一つでも実現すると良いなと思います。



2009年、個人的にはカヌースラロームシーズン復帰を実現したいなと思っています。
今船がないので手に入れるところから。そのためにこの冬は体力づくりをしたいと思います。
最近風邪を引くことがふえたような気がして、いかんです。



2009年、
世界が平和になりますように
日本がより良い国になりますように
私の大切な人たちが幸せでありますように

そして、私自身が一年分成長できますように、がんばります!



スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<おしろいとべに | メイン | 妻籠>>
コメント
- -

成さん あけましておめでとうございます。

就職おめでとう・・・何やかやいっても公務員が一番です。
結婚も近くなったようですね。笑)
体力つくりかぁ・・・おっちゃんんもだいぶへたってます。何せ年が年・・・。笑)
2009/01/01 22:36  | URL | ひげ #-[ 編集] |  ▲ top

- あけましておめでとうございます -

成さん、あけましておめでとうございます。
ことしも宜しくお願い致します。
公私共にいろいろあるようですね。
がんばってください。
私もがんばりますー。
2009/01/02 21:19  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集] |  ▲ top

- -

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
新しい仕事のスタートになる一年ですね。
頑張ってください!
2009/01/03 11:35  | URL | narugami #oyV.6EWY[ 編集] |  ▲ top

- -

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になり
   ありがとうございました

31日からPCがたまにしか使えない環境に居りましたので
お年賀が遅くなりました~^^;

 本年もよろしくお願いします^^/ 
2009/01/04 02:03  | URL | dewey #DUbWdxi.[ 編集] |  ▲ top

- あけましておめでとうございます。 -

いろいろ大変な世の中ですが、公務員試験合格とのこと。
まずはおめでとうございます。

確かに今年は経済的にかなり悪い状況になると思います。
そんな時だからこそ世の中を良くする知恵も出てくるかもしれませんね。
企業も個人も景気の波に左右されすぎないように対策をとる必要があるでしょう。

一点だけ・・・
> とりあえず政権交代 

”とりあえず”ってのはどうかと・・・。
やってみたけどダメだったでは困るので政権交代すれば何が良くなるのか明確でないと心配です。

かたい話になりましたが・・・

ということで本年もよろしくお願いします。
2009/01/04 23:44  | URL | すず #eWzCINLY[ 編集] |  ▲ top

- ひげさんへ※ -

あけましておめでとうございます!

体力があってこそ、動けますから!
2008年は私「静」の一年でした。
2009年は「動」の一年にしたいと思います!
2009/01/07 22:03  | URL | 成 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

- やぎさんへ※ -

あけましておめでとうございます!

私もやぎさんのように精力的に写真に向かう2009年にしたいです!
道具から入る性質なので、私もフルサイズカメラが欲しい!
そしてカレンダー・・・もっとはやく気がついていればよかった!
2009/01/07 22:06  | URL | 成 #-[ 編集] |  ▲ top

- narugamiさんへ※ -

あけましておめでとうございます!

新しいことを始めるって、なんかわくわくします!
今年は、さらに精力的に写真撮りたいです!(春から)(笑)
2009/01/07 22:12  | URL | 成 #-[ 編集] |  ▲ top

- deweyさんへ※ -

あけましておめでとうございます!

こちらこそお世話になりました。
今年もdeweyワールド楽しみにしています!
2009/01/07 22:23  | URL | 成 #-[ 編集] |  ▲ top

- すずさんへ※ -

あけましておめでとうございます!

すずさん、愛知へおかえりなさい!
でも大垣も良い所がいっぱいあるみたいなので、もっと紹介して欲しいです!

新年早々政治の話で何ですが、私は別に小沢氏の党に大した期待はしていません。
それでも私はCHANGEを求めています。ぐちゃぐちゃになるかもしれない。それは確かに心配です。でも明確な未来なんて存在しないんです!
私の言う「とりあえず」は、CHANGEの最低条件が、解散でも、総理交代でもなく、政権交代であると言う意味なだけです。
麻生氏が総理“やってみたけどダメだった”ので、国民はすでに困っています!

かたい話になりましたが・・・
すずさん、α700かα900僕にください!(笑)
2009/01/07 22:40  | URL | 成 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://naru03.blog116.fc2.com/tb.php/49-2897782a
| メイン |
