2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京都らしさ
- 2008/04/13(Sun) -
京都 鴨川 河川敷 桜 川岸 サクラ 朝


行ってきましたよ、京都。

京都 ソメイヨシノ サクラ ユキヤナギ 着物 哲学の道



京都 高瀬川 ソメイヨシノ サクラ 着物 スナップ 橋





最近の京都では着物を着て歩くことが流行りなのです。

特に若者の間で。男性も。

文化的回帰現象でしょうか。


歴史と伝統と文化を大切にしようという流れなんでしょうか。


花見ということででみなさん“晴れ着”です。



染めや刺繍のように手の込んだものは今でもかなりのお値段ですが

プリント技術の進んだ現在では洗濯機で洗える着物まであるくらい。

着付けも覚えてしまえば簡単(らしい)。マジックテープで留める帯もあるとか(それは嫌だな)。





私は好きですね、京都のこの流れは。

私も着物を着て闊歩してみたい。難点は自転車に乗れないこと。

スクーターが良いでしょうね、お坊さんのように(笑)



京都 琵琶湖疎水 船 美術館 夕焼け サクラ 橋

この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<京福電鉄 北野線  | メイン | そうだ、京都へ行こう。>>
コメント
- No title -

なんでもない日に着物を着るなんてとても素晴らしいですね!
嬉しい流行ですね。是非全国的に広がっていただきたいなと。
私ももし、頭が前から禿げ上がったら、ちょんまげにでもしようかな(笑)
2008/04/16 22:58  | URL | きゅう #KPJkoGPs[ 編集] |  ▲ top

- きゅうさんへ※ -

ありがとうございます。

着物っていいですよね。
阿波踊りとか、みなさん美しく見えますもん。

髷ですか!(笑)毎日着物着ていたら、きっと外国の観光客の人気者ですよ。

私の中学の頃の体育の先生はいつもキャップをかぶっている先生で、みな頭頂部が禿げていることを知っていて(左右後ろは髪がある)、口の悪い生徒は「ハゲ」と呼んだりするのですが、「ハゲだよ。」って帽子を取って見せて生徒を笑わせたりする、いつも笑顔の優しい先生が居ました。
私が禿げてもあんな感じになれたらいいなと思います。が、いまだその兆候などは見られず、ほっとしています。
2008/04/19 10:53  | URL | 成 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://naru03.blog116.fc2.com/tb.php/28-cc16235a
| メイン |
